令和4年3月更新

高等学校の研究協力員による実践事例


年度 標    題 研究協力員 PDFファイルへ
R3 子供の可能性を引き出す学びのデザインに関する研究
−「個別最適な学び」に着目して−
 〜 第2学年生物基礎「植生の多様性と遷移」の実践を通して 〜
県立錦江湾高等学校
教諭 大迫 武治
1
子供の可能性を引き出す学びのデザインに関する研究
−「個別最適な学び」に着目して−
 〜第2学年物理「運動量と力積」の実践を通して〜
県立鶴翔高等学校
教諭 小M 寛二
1 
R2 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究U
−学びの価値を見いだす授業デザイン−
 〜物理基礎「運動の法則」の指導を通して〜
県立鶴翔高等学校
教諭 小M 寛二
1
未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究U
−学びの価値を見いだす授業デザイン−
 〜化学基礎「酸と塩基の反応」の指導を通して〜
県立鹿児島東高等学校
教諭 栄楽 将志
1 
R元 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究U
− 学びの価値を見いだす授業デザイン−
 
〜化学基礎「粒子の結合」の指導を通して〜 
県立鹿児島東高等学校
教諭 栄楽 将志
 
1
未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究U
− 学びの価値を見いだす授業デザイン−
 〜物理「反発係数」の指導を通して〜
 
県立松陽高等学校
教諭 松山 為直
 
1 
H30 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究
 −高等学校理科(物理)「運動量保存」での実践を通して−
 
県立松陽高等学校
教諭 松山 為直
 
1
未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究
 −高等学校理科(生物)『バイオテクノロジー』での実践を通して−
県立甲南高等学校
教諭 野間口 元
 
1 
H29  未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究
 −理科(生物)「体内環境」での実践を通して−
県立甲南高等学校
教諭 野間口 元
1 
 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究
 −理科(化学)「物質とエネルギー」での実践を通して−
県立鹿屋高等学校
教諭 田島 徹也
1
H28  課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究
 −第2学年「生体膜の働きと構造」の実践を通して−
 
県立鹿児島中央高等学校
教諭 西 孝典
1 
 課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究
 −第2学年「混合物の中和滴定(二段階滴定)」の実践を通して−
 
県立加世田高等学校
教諭 中山 竜太
1
H27  課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究
 〜第2学年物理基礎「モーターの仕組み」の実践を通して〜
 
県立出水工業高等学校
教諭 永田 大樹 
bP 
 課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究
 〜第2学年生物基礎「タンパク質の合成」の実践を通して〜 
県立鹿児島中央高等学校
教諭 西 孝典
 
bP 
H26  学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成
 〜第2学年生物「呼吸基質と呼吸商」の実践を通して〜
県立加治木高等学校
教諭 上之園 広志
bP
 学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成
 〜第1学年科学と人間生活「金属の特性」の実践を通して〜
県立出水工業高等学校
教諭 永田 大樹
bP
H25  学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成に関する研究
 〜第3学年物理「気体の内部エネルギーと比熱」の実践を通して〜
県立錦江湾高等学校
教諭 東 寛久
bP
 学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成に関する研究
 〜第3学年「だ腺染色体の観察実験」の実践を通して〜
県立加世田高等学校
教諭 峰元 賢一
bP
H24  科学的な思考力・判断力・表現力を育成する指導と評価の工夫
 −金星の視運動と満ち欠けの指導を例として−
県立鹿児島中央高等学校
教諭 北原 義大
bP
 科学的な思考力・表現力を育成する理科学習指導のあり方
 −生物T「思考・判断」の指導と評価を通して−
県立薩摩中央高等学校
教諭 飯田 史郎
bP
H23  科学的な思考力・判断力・表現力を育成する学習指導と評価の工夫
 −銅の電解精錬の実験におけるモデル図の活用を通して− 
県立出水高等学校
教諭 七夕 剛成
 
bP
 「思考力・判断力・表現力」を育成する指導と評価の工夫
 −地学T「機械的風化」の授業を通して− 
県立鹿児島中央高等学校
教諭 北原 義大
bP
H22  科学的な思考力,表現力を高める指導法の研究
 〜生物Tにおけるモデルを活用した説明活動を通して〜 
県立枕崎高等学校
教諭 藤野  研
bP
 運動の実験を通して,表現力をはぐくむ指導の工夫
 〜実験結果を整理し,考察する活動の充実〜
県立吹上高等学校
教諭 落合 一穂
bP
H21  表現力・思考力の育成をめざす化学実験の実践 県立指宿高等学校
教諭 河野 裕一郎
bP
bQ
 言語活動を重視した「自転する地球上での運度の特徴」に関する学習指導の工夫 県立開陽高等学校
教諭 山下  覚
bP
bQ
bR

                                     ※ 研究協力員の所属名・職名等は実践年度のものです


  •                                 理科のトップへ